2017年09月12日

サイトをリニューアル

今月に入ってから「もういい加減サイトをどうにかせなあかん」という気持ちになりまして、空いた時間を利用してコリコリやっておりましたが、ようやく形になりましてございます。

というわけでサイトは → RAILDALE

テーマはもう「シンプルに」(といいつつテンプレートはお借りしたものですが)。
以前のサイトは結構ゴッチャリしてましたが、もうサラッとしたサイトでいいじゃないかと思いまして、サラッとしております(当社比)。

あ、ちなみにコンテンツはまだ改良の余地ありなので、時間を見つつ増やしたり改善させていく予定です。
楽曲とか少ないので・・・

今後共RAILDALEをよろしくお願いしますです〜。
posted by Tomoki at 22:42| Comment(0) | お知らせ

2017年09月05日

ニコニ・コモンズ(BGM素材頒布)はじめました

はい、私です。Tomokiです。

タイトルにもありますが、ニコニ・コモンズにて、BGM素材の頒布を開始しました。

私のページは → https://commons.nicovideo.jp/user/726970

以前より知り合いから「BGM素材作ったほうがいいんじゃない?」といった助言も言われておりまして、その頃は「いや、素材は作れないので・・・」という感じで有耶無耶にしていたのですが、最近「自分の楽曲で誰かの役に立てるなら」と思うようになりまして。

そこで「ニコニ・コモンズ」という身近なものがあることを知りまして(それまであんまり気にしてなかったw)、ここで自分の素材を生かしていただければと思い、現在楽曲を増やしているところです。

正直自分の楽曲がお役に立てるかはわからないのですが、作品に使う楽曲選びの選択肢に加えてもらえるように頑張る次第です。

また、自分の楽曲制作へのモチベーションを上げる意味合いもあります。
これまでは無為に作っていたものが、これからは「誰かの為になるかもしれない」という思いで楽曲制作に入ることができます。
色んな方の作品で使っていただけるよう邁進する所存です。

出来る限りニーズに応えられる楽曲を増やせるよう、日々努力してまいります。

というわけで、今後とも宜しくお願い致します!!

posted by Tomoki at 00:43| Comment(0) | お知らせ

2017年09月02日

9月やん・・・

なんだか月記みたいになってしまってますね。
今回も例に漏れず近況報告ですが・・・

○M3-2017秋の新譜について
お知らせしているとおり、秋M3は私のサブサークル「螺層紗」で挑みます。
絶賛作業中ですが、あらかた形は見えてきました。
月の終わりか来月頭に情報をババンと出していきますので、お楽しみに!

※ちなみに先日、全曲をガチっと30秒にまとめた動画を作ったんですが、なんだか今ブログに貼れない事態になってます。なんで今なのか・・・

○最近聞いてる音楽
聞くのと作るのでは全く違いますね。
上記の通り現在思いっきりヘヴィな音楽を作ってますが、今現在は「ポストロック」をメインに聞いてます。
「ポストロックって何?」という方も多いと思うのですが、実のところ私もよくわかってません(え?)。
というのも、定義がしっかり定まった音楽ではないので、私自身も「あ〜、これがポストロックなんだ」「これもポストロックなんだ」っていう感じで聞いてます。
個人的には「バンド的な楽器を使ってエレクトロニカっぽい楽曲を作ってるとポストロックかな」という解釈なのですが、なかなかこの辺も分かりづらいところです。

ただそういった感じの音楽が今現在とても自分にヒットしておりまして、寝る前だったり、音楽以外の作業しているときはだいたいポストロック流してます。

「自分もこういう音楽作ってみたいな」とは思いつつ、でも今はしっかり聴き込む時期かなと。何よりギターの腕をもっと磨かねば。

○ご連絡
近々サイトやSoundCloudの楽曲を一部削除します。ご了承ください。
ダウンロードはお早めに。


というわけで、また!
posted by Tomoki at 18:01| Comment(0) | 日記

2017年07月30日

M3-2017秋 参加のお知らせ

早いもので7月も暮れです。

さて、M3-2017秋の当落発表がありまして、無事当選いたしました。

サークル名  螺層紗
配置場所   第二展示場2階
スペース番号 ク-22y


「あれ、RAILDALEじゃないの?」「螺層紗って何?」と思われた方もいるかと思われますので説明させていただきますと、「螺層紗」はガッツリしたメタルに特化した私のサブサークルです!

サイトは → http://rasousha.tank.jp/

以前はpixiv主催のAPOLLOでダウンロード版のアルバムを2つ出したのですが、遂にM3初進出ということで現在気合を入れて楽曲制作中でございます。
ちなみに過去2作はドゥーム/ヘヴィロックだったのですが、M3-2017秋での新譜はちょっと懐かしい90年代風のデスメタル・デスラッシュ・メロデスなんかをやってみたいな、と。
温故知新といいますか、自分が好きな90年代デスメタルサウンドを自分風に鳴らしてみたいという感じで。

まだまだ作曲中ですが、イベント前にガッツリ情報を出していきますのでお楽しみに!

posted by Tomoki at 22:46| Comment(0) | 日記

2017年07月06日

近況&M3-2017秋申し込んだよ

どうも〜、私ですよ〜。

いやはや、土曜辺りから喉が痛かったんですが、月曜に一気に体調が悪くなり、病院に行くと「疲れがたまりすぎ」とのこと。
口の中は口内炎が数十個できてて痛いし食べれないし飲めないし喋れないしでしんどいです。
どうやら疲れすぎたのと、気候の変化で胃が荒れる→口内炎がたくさんできる みたいな状態のようです。
職場からも「今週は休みなさい」と言われまして、ありがたく家にいさせていただております。
今日から少しずつ食べられるようになりましたが、口に入れるたびに染みて痛いですよ。
お腹は空くんですけど満足に食べられない・・・イライラです・・・。


さて、関係ないですが、M3-2017秋申し込みました。
受かれば「螺層紗」側の名義で新譜を出します。
内容は・・・90年台のデスメタルとかデスラッシュとかみたいな、懐かしいエクストリーム・メタルを自分なりに消化してっていう感じになるかなと。
ただ単純に過去の焼き直しでなく、自分らしいこともできたらいいなぁと思いつつ曲作りをしております。

最近はM3も申し込むサークルさんが多くなり抽選が行われているそうで、以前のように「申し込めば参加確定」というわけにはいかないわけでして、「受かったらいいなぁ」なんて思いながら。

ともかくまず体調を整えねばですね!!

では
posted by Tomoki at 22:32| Comment(0) | 日記