2014年09月30日

小型二輪化計画

もはや日記でなく月記な感じになってきてしまっていますが・・・。

そんなわけで、9月最初で最後の日記でございます。

現在私は仕事しつつ、曲も作りつつ、ゲームもしつつ、小型二輪教習に通っています。

小型二輪ってなんぞや?という方に説明すると・・・
排気量51cc 〜 125ccまでのバイクに乗れる免許です。別名原付二種。

原付と大きく違うのは
・31km以上出せる(道交法通りの法定速度)
・二人乗りできる

一方、126cc以上の普通二輪と違う点は
・高速に乗れない
・ナンバーが黄色とかピンクになる

くらいでしょうか。


なぜ、普通二輪を取らずに小型二輪を取ってるかといいますと、
・原付二種なので車検がいらない
・車体の維持費が安い(自賠責も原付と同じ額)
・そもそも車体が安い
・教習時間が普通二輪の半分

ということくらいでしょうか。

まぁ普通二輪とっても小型二輪には乗れるんですけどね・・・。今の私には普通二輪に通う気力はないと。

とにかく自分としては 通勤用に乗れるバイクに乗りたい。ただし原付は怖いのでそれ以上出せるバイクがイイ という理由から小型二輪の免許取得に向けて頑張ってます。
一応MTで通ってます。MT取っておけばATにも乗れるので。

ちなみに本日は1段階のみきわめでした。無事OK。次回から2段階に入ります。
2段階が終わったら・・・もう卒業検定です。

こっそり8月から通ってましたが、いや〜、人間練習すれば乗れるようになるもんやなぁと。
初めて運転した時はギアチェンジも坂道発進も全然できなかったのに、復習して、ちゃんと練習すれば乗れるようになるもんだなぁと思ったりしてます。

何より車では味わえない、体で風を切って走ってる感じがいいですね。緊張はするけど教習は楽しんで乗ってます。

来月は頑張って、卒検までいけたらいいなぁと思ってます。

あ、ちなみに欲しいバイクはATだったりします。
マジェスティ125とか、PCXとかがいいなぁって思ったりしてます。

ま、まずは免許を取らねばですね。頑張ります。
posted by Tomoki at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記